半導体製造の大企業に見切りをつけてステップアップ!するため会社を辞めました

私が会社を辞めたのは52歳の時です。

仕事内容は半導体製造メーカーの技術営業を担当しておりました。

長年勤めた会社を早期退職し、起業しました。現在は小さな会社を経営しております。

辞めた理由は大きく4つあります。

  1. 情実人事に嫌気がさしたこと
  2. 長年早期退職して起業したいという夢があったこと
  3. 会社に早期退職制度ができたこと
  4. 子供たちが自立したことこの4つです。

恐らくこの4つの理由のどれかがかけていたら、退職しなかったと思います。

特に2)から4)の理由です。最大の理由は1)の情実人事です。

どの会社にもよくあることだと思います。

これは私の感覚ですが、昇進している人間の8割程は上層部の受けが良い人間で占められていました。

こんな程度の人間がという人間がポストを得ていることに腹立たしく思っていました。

そもそも、改革意識の高い人間は、上層部の理不尽な政策に黙っていません。ところが、黙って従う人間ばかりが昇進します。

サラリーマン社会は、組織ですから、事を荒立てない人間で上層部を占める方が得策ともいえますが、そういう情実人事で会社を運営しているから、多くの日本企業がグローバルな闘いで勝てなくなり、商品のサービスも生まれず、経済が長期に停滞していると考えています。

改革意識は、企業存立の意義として芽生え、発言しているのに、こういう人間は黙殺されます。私が典型的でした。見方を変えれば使い難いと判断されたのでしょうが、そうであるならば会社にいる意味が無い。

勤務するモチベーションは下がる一方の時に、理由の3)と4)が現実化したのです。会社は巨大な赤字を計上しました。

リストラという必要も出て来ました。とはいえ、巨大企業であり、労組もあり、福利厚生面でも優遇されている会社でしたから、いきなり管理職を解雇というようなことはできません。社員全体に希望退職を募るという制度が急にしかも短期的な決断を求められて発令されたのです。

多くの社員は親方日の丸の人たちなので、この制度を積極利用しようとはしませんでしたが、上記のモチベーションがある私にはうってつけの制度に映りました。即決断し、会社が制度化したこの早期対象制度を使って、長年勤めた会社にけりをつけました。そして、数ヶ月のうちに起業し、現在に至っています。こういう選択をする人間は、日本の社会では多くは無いと思いますが、申し上げたいのは、理不尽な会社の対応に我慢するだけが人生ではないということです。

仕事は困難が多いもの。その困難のひとつに人事も含まれます。

人事というのは、差別的だと感じることがあるものです。その原因を探ると、会社の方針に合致しているのか合致していないのかにかかわる、意見対立が大きいと思います。情勢に応じて会社の判断は変わるもの。

その時々で良し悪しは変わります。大事なのは、自由闊達に意見が言える組織化どうかだと私は思っています。その結果、決まったことには従わざるを得ません。そうでなければ組織は成り立ちませんから。

しかし、そもそも自由闊達な議論をつぶし、現経営陣に異論を唱えるだけでつぶされてしまう組織なら、会社という組織としての存立意義をそもそもなしていないと思うのです。

そういう会社には将来性があるとは思えません。多くの方々が、そうはいっても長年勤め、愛着もあり、他に用意に食につけないと思えば、我慢して勤務するのでしょうが、自分の人生哲学や、精神状態の忍耐を超えてまで、しがみつく必要は無いと考えます。

その為にも、きちんとした自己を日々作っておく必要があります。どんな状況でも躊躇せず、行動できる自分であることが、会社に残るか退職するかという、人生の大きな判断の場に、圧倒的に必要だと思います。